So-net無料ブログ作成
検索選択

ぷよぷよクエスト 課金なしでもまあまあ遊べる(270日経過)

ここ最近、オリエンタルラジオのあっちゃんがテレビCMで「簡単すぎ!」なんて言ってるSNSゲーム、ぷよぷよクエスト、略して「ぷよクエ」について。

初ログインから270日というプレイ期間を通じて思ったところを書いていきます。

まず、初プレイしたときの感想は「ぷよぷよじゃねーじゃん!、パズドラ?じゃん」
(パズドラは未プレイなので画面とか操作とかのイメージで思いました)
もともとの「ぷよぷよ」は90年代後半に登場したいわゆる「落ちものパズルゲーム」で、画面の上から降ってくる5色のスライムのようなキャラクター「ぷよ」を積み上げながら、画面いっぱいになる前にタテヨコで4つつなげて消す、というものでした。ぷよを一組消したことをきっかけに積み上げたぷよが次々につながる「連鎖」が起こるとハイスコアや相手に大きなダメージを与えられるのがゲームの楽しさや考えるポイントだったりします。

で、「ぷよぷよじゃねーじゃん!、パズドラ?じゃん」と思ったことについては、まず「ぷよ」は落ちてこない。
与えられた画面のマスいっぱいにランダムに詰まっています。
そのマスいっぱいのぷよを選んで消すことで、4つつなげて消し、連鎖を狙うというパズルゲームになっていました。もともとの作品に親しんだ者としてはなかなかのカルチャーショックでした。

スマートフォン、タブレットというなかで暇つぶしに遊べるものとしては良いアレンジだと思います。

タイトルのとおり、初プレイから270日(9ヶ月)経って課金しようかなと思うこともありつつ、ずっと課金はせずに遊んでいますが、メインコンテンツとなっている「クエスト」というストーリーを進めていく部分については「エレメント祭壇」というステージまでは課金もいらないし、ギルド(協力するプレイヤーのチーム)に所属しなくても進めます。

ただ、ストレスなく進むためには、
・「魔導石ガチャ」を回して強いカードをゲットする
・ギルドに所属する
の2点は押さえておいたほうがいいです。


「魔導石ガチャ」を回して強いカードをゲットするもちろん無料で!

攻略にはプレイヤーのカードを組み合わせたデッキというものが重要ですが、その点については攻略サイトがありますのでそちらをご覧いただくとして、カードはどうやって手に入れるかというと、クエストを進めていく中で宝箱から見つかることもありますが、ある程度プレイに使える価値のあるカードを手に入れようと考えれば「魔導石ガチャ」を回さざるを得ません。

「魔導石ガチャ」は有料の魔導石(1個なんと120円!)を5個で1回、回せます。
ですがこの魔導石、プレイのクリア報酬やイベント的に発生するスペシャルクエストのプレイ、ログインした日などでちょこちょこ手に入るので2か月くらいコツコツ毎日ログインして遊ぶだけで50~100個くらい課金なしでも貯められると思います。これがなければすぐ行き詰って辞めてたと思います。

そしてこの「魔導石ガチャ」はいつ回せばいいかということですが、これは魔導石50個を使用する「10連ガチャ(強めのカードが1枚確定)」をオールスターガチャやぷよフェスといった経験豊かな高レベルのプレイヤーが好んで使う強いキャラクターが比較的当たりやすい特集ガチャイベントが発生するので、その時。


ギルドに所属する
これは後半のクエスト「エレメント祭壇」以降はギルド所属なしだと詰みます。実際、ギルドとか面倒だしいらんわと思って無所属でやってたらここで詰みゲーになりました。
ではギルドになぜ所属すると楽に進むのか。
・ギルドに所属するだけで、手持ちのカードの攻撃力などのステータスがアップ!
・ギルドのメンバーをサポーター(クエストプレイ時に必ず連れて行くことになる他プレイヤーのカード)にするとカードの能力「リーダースキル」が上乗せ!

ギルドに所属するだけで、手持ちのカードの攻撃力などのステータスがアップ!
ギルドのランクによりますがステータスがアップします。そのまま。

ギルドのメンバーがサポーターなら「リーダースキル」が上乗せ!
この要素はかなり大きいです。「リーダースキル」というのはカードそれぞれが持っている特殊能力のようなもので、デッキのパワーアップに影響します。自身のカードに「リーダースキル」があればそれでデッキを強化してくれます。ギルドメンバーでないサポーターなら、その自身のカードのスキルしか影響しませんが、ギルドメンバーのカードなら「リーダースキル」の2重がけができます。たとえば、自分のカードにステータスが1.4倍になる「リーダースキル」をもっていて、ギルドメンバーの連れていくサポーターカードにも同じステータスが1.4倍になる「リーダースキル」があれば、1.4×1.4で1.96倍のステータスアップが図れます。
このおかげで詰みゲーと化したクエスト「エレメント祭壇」も余裕でした。

というわけで、ぷよぷよクエスト、無課金でもそこそこ遊べます。
TVCMでやってるリアルタイムバトルについてはまた機会あれば・・・。こっちはカードの格差と運の要素が強いので既存ユーザーからは不満の声もちらほらありますが、カードが強くなってれば楽しめなくもない。
ちなみにちょこちょこ例に出したクエスト「エレメント祭壇」はみんな進めなくなるみたいで、検索するとめっちゃ出てきます。

ぷよぷよクエスト(Android版)とか関連書籍はこちらから!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。